SUBJECT: 宇都宮IC行ってきました 12/21(日曜日)は小山で飛びました。 天気図は西高東低でしたが、小山は生暖かくて南風が入っていました。 タグパイの加藤さんに、南に前線みたいのがあるから行ってみたらって 言われて離陸しました。離陸直前に風は北風に変わりました。 R/Wの北5kmくらいのところで離脱しましたが、数分間 さぐっているうちに強い沈下にはまっていきなり300mに なってしまいました。もう一度曳航か?と思いましたが、 小さいけどコアのあるサーマルを見つけて1000mまで 上がりました。  前線は、小山から見ると西は鹿沼市のあたり、東は下館を通って 明野の方に続いていましたが、肝心の小山周辺ではどこにあるのか よくわかりませんでした。鹿沼と小山を結んだ線上にはなさそう だったので、鬼怒川沿いに北上してみました。下館の前線は、ちょうど 離陸前に通過したやつで、その後R/Wは西風になりました。  日産栃木工場の横あたりでコアのはっきりしないサーマルがあり、 JA01DD(富士重デュオディスカス)の下で粘りました。 DDは1500mくらいで回っていましたが、こっちは1100m くらいなのでいっしょに北上することができず、DDがスタート してもこちらはひたすら粘っていました。  やがて桑島で1500mになったので、宇都宮にある雲を目指しました。 雲は宇都宮の町の上にしかなく、ここにはプラスがあるだろうとは 思いましたが、高度がぎりぎりで、宇都宮自衛隊で1200mに なってしまいました。ここで引き返したら降りるだけだと思い、 がんばって探したところ、1150mでゼロくらいのを見つけ、 じわじわ上がり始めました。高度を少し上げては雲の本体に寄せて いくうちに、プラスの強いところがありました。(強いとはいっても +3程度)。  雲底にだいぶ近くなりましたが、DDを見つけました。ちょうど そのとき、「DD、飛んでてもいいけど、ばらす人のことも考えて降りてきて」 とかわいそうな無線が入りました(しかし結局、ばらすのを 手伝ってくれる人はいなかったのだが)。  このときまだDDより低かったのですが、もうすぐDDがいなくなって しまうのはつまらないと思って後をつけました。クルーズ速度は95km でしたが、性能差で高度差がじわじわついてくる感じでした。 (前線の中なのでわずかなコースずれも影響すると思うけど。) DDはJR宇都宮駅まで行ってから引き返してしまいましたが、雲底は 1900mあったので行けるだけ行ってみようと思いました。まず鹿沼の方へ 行きましたが、どうも前線がはっきりしません。そこで引き返して JR宇都宮駅で上がりなおしました。地上の煙をよく見ると、 ここの雲より南側は南風、西側は西風、東は東風で当然北側は北風に なっていました。北の方に宇都宮ICが見えたので行って、氏家への 陸送コースをしげしげと眺めてから帰って来ました。この前線より 北側は視程がクリヤーで、氏家はもちろん高原山までよく見えました。  最後に宇都宮自衛隊で高度を少し稼いでから帰りました。太陽を 見ると、日没まであと15分もたないくらいです。GPSを見ると 小山まで24kmあるので120km/hで帰っても12分だからまずい と思って、前半150km/h、後半250km/hで飛ばして帰りました。 ついでにピッケをかけてから着陸すると、モグラのシートかけを してた人たちはみんなそのまま帰ってしまいましたね(^^; やっぱ嫌われちゃったのかしらん?